SATOYAMA BASKET - MISIA × 生物多様性 -


MISIAの森プロジェクト

[PRESS RELEASE]MISIAの森、石川県森林公園でスタート

 

一般財団法人mudef(事務局:東京都渋谷区、代表理事:谷川寛人、以下mudef)は、石川県森林公園(石川県河北郡津幡町)で森の保全活動を通じて生物多様性の保全の重要性を訴える、「MISIAの森」プロジェクトをスタートすることとなりました。

同プロジェクトでは石川県、津幡町の全面的な協力と、アサヒビールの協賛などを受けて森の保全活動を行う他、子どもたちが住む未来の地球への希望を込めて、子どもたち自身が未来を考えていくきっかけとなるような「豊かな森」作りを、アートを通じて行います。

 

[関連リンク]

mudef :MISIAの森
アサヒビール:「アサヒの森

 
 

「MISIAの森」プロジェクト概要

 

 

 

「MISIAの森」プロジェクトへの思い

 

「MISIAの森」では、森を通じて生物多様性の重要性を発信することを目的に運営されます。

森は、多くの生きものが住む場所であるだけではなく、アートや音楽のルーツでもあります。古代、私たちの祖先は、森で生み出された風の音や動植物の音、川の流れなどから「音楽」や「アート」を感じ取り、様々な形で表現してきました。

森への感謝の念を込めて、mudefでは、「MISIAの森」では、森林保全活動だけではなく、ARTを通じたメッセージの発信や、子どもたちが考える「夢の森」づくりを実現する場所として提案します。

森では子どもたちや専門家による森の観察を実施、森の現状を理解した後に、持続可能性に配慮したアートオブジェつくりを展開するほか、夏休みには子どもたちを対象にした「夢の森」を表現するコンクールを実施します。コンクールでは未来に残したい「森」の夢を、子どもたちに描いてもらい、入賞作品の中から、地元アーティストたちを中心に「夢」の実現をすすめます。

アート作品は、様々な想像を駆り立てます。そしてその想像力は残したい「未来」を形にするために必要なツールでもあります。「MISIAの森」は、「共存」、「希望」、「未来」をキーワードに、地元の方たちと協力しながらアート作品を展開し、メッセージを発信していきます。

 
 

「MISIAの森」の展開

 

「MISIAの森」は、石川県や津幡町をはじめ、多くの企業・個人の方々の協力を得て、進めていきます。現在も、「アサヒの森」作りを推進するアサヒビール株式会社による森づくりへの協力のほか、金沢の洋菓子店「メープルハウス」による新規商品販売を通じた協力も行われる予定です。

5年間の森づくりを得て、最終的に森を使った野外ライヴやイベントを開催、より多くの方に楽しんでいただける仕組みを提案していきます。

 
 

5月22日オープニングについて

 

「MISIAの森」が始まる5月22日は、国連が定める国際生物多様性の日に当たり、世界的な植樹キャンペーン「グリーンウェイブ」が世界各地で開催されます。オープニング当日は、石川県が実施する「いしかわグリーンウェイブ2011」の一環として、石川県知事や津幡町の小学生と共に植樹を実施します。

 

グリーンウェイブ2011とは:生物多様性条約事務局は、生物多様性に関する認識を広め、生物多様性の保全と持続可能な利用を促進することを目的に、国際生物多様性の日(5月22日)の午前10時に、世界各地の青少年の手で、それぞれの学校の敷地などに植樹等を行うことを、「グリーンウェイブ」として呼び掛けています。環境省、農林水産省及び国土交通省では、3月1日より6月15日までの期間、「グリーンウェイブ2011」として広く参加を呼び掛けています。また、本年は国連が定める「国際森林年」であるとともに「生物多様性の10年」の開始年にもあたるため、これらに対する気運を高めることについても合わせて取り組みます。

関連サイト:「グリーンウェイブ2011

 

 
 

石川県森林公園について

 

津幡町北部の丘陵地から三国山にわたる総面積1150haにおよぶ全国屈指の規模を誇る森林公園です。園内には広大な雑木林のほか、ため池や湿生植物園などもあり、四季折々の変化に富んだ里山の自然を楽しむことができます。また、各エリアには、目的に応じた数々の施設も整っているので、自然学習、スポーツ、キャンプなどさまざまな体験ができます。サルやイノシシなどがいる森林動物園もありますが、野鳥や昆虫も多く生息しており、野生のタヌキやリスに出会うこともあります。

 
 
 

関連リンク

MISIAの森サイト http://satoyamabasket.net/forest/

石川県森林公園サイト http://www3.ocn.ne.jp/~yamabiko/forest-park-ishikawa.htm

「アサヒの森」サイト http://www.asahibeer.co.jp/asahi_forest/

 

 
 
 

【本件に関するお問い合わせ先】

本報道資料はご自由に引用ください。
一般財団法人mudef 事務局担当 長島(ながしま)
TEL&FAX:03-5414-7778
(受付時間:10時~18時 土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
E-MAIL: info@mudef.net

English 日本語 感じる 学ぶ 識る 読む 繋がる すべて見る