SATOYAMA BASKET - MISIA × 生物多様性 -


かざぐるまキャンペーン実施情報

【終了イベント】生物多様性MY行動宣言・かざぐるまキャンペーン@東京タワー

10月23日(土)、24日(日)東京タワーにて生物多様性MY行動宣言・かざぐるまキャンペーンを実施しました。

今回は東京タワー1Fフットタウンで開催中のイベント「すばらしき地球の仲間たちin東京タワー」会場内で、かざぐるま作りのできるブースを出展。イベント来場者のみなさんといっしょにMY行動宣言を考え、かざぐるまを作りました!

 

DSCF0591.JPG

(会場入り口)

DSCF0557.JPG

(来場者のみなさんと、かざぐるま作りスタート。「いっしょにかざぐるま、作りませんか?と声をかけると、思った以上にたくさんの人が参加してくださいました」)

DSCF0565_1.jpg

会場が東京タワーということもあり、家族連れのお客さんがたくさん。そんな中、子どもたちも生きものたちを守っていくために、何ができるかな?何をしようかな?と、保護者の方と一緒に考えてくれました。

DSC05055_1.jpg

ちなみに今回は、キャンペーンへの参加を呼び掛ける呼び込みや、かざぐるまの作り方を教えるのを、ボランティアさんにお手伝いいただきました。みなさんとっても丁寧に作り方を教えてくださったり、どんなMY行動宣言を書いたらいいのかわからない方には、わかりやすく例を挙げて説明してくださいました。

DSC05074_1.jpg

できあがったかざぐるまをよしずに刺していくと。。。

 

DSC05130.JPG

DSCF0640.JPG

 

なんと、2日間で400個を超えるかざぐるまが集まりました!!

集まったMY行動宣言は、親子連れが多かったこともあり、お子さんといっしょに実践できるものが多かったです。

たとえば、「電気はこまめに消す」「お絵かきの時は紙を裏表両方使う」「川遊びをして川の生き物を観察する」などなど。

一生懸命考えてくれたMY行動宣言、ぜひ実行してほしいと思います。

ご参加いただいたみなさん、ボランティアとしてお手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

English 日本語 感じる 学ぶ 識る 読む 繋がる すべて見る