SATOYAMA BASKET - MISIA × 生物多様性 -


かざぐるまキャンペーン実施情報

【終了イベント】生物多様性MY行動宣言・かざぐるまキャンペーン@白鳥庭園

10月17日(日)、23日(土)、24日(日)、愛知県名古屋市の白鳥庭園にて、かざぐるまキャンペーンを行っていただきました!

図6.jpg

美しい日本庭園や緑の芝に、いろとりどりのかざぐるまがとってもきれいに映えていたんだろうなあと、いただいた写真にうっとりしてしまいました。

以下、いただいたコメントを掲載しています。

 

==========================================================

10月17日(日)、23日(土)、24日(日)の3日間で、イベント『白鳥庭園でCOP10開催を祝う茶会』にて、かざぐるまキャンペーンを行いました。予想以上にたくさんの方々にかざぐるまを作っていただきました。

子どもながらにも真剣に考えMY行動宣言を書いてくれました。このような子どもたちが、未来の世界を守り続けてくれるのだと思いました。

と同時に、MY行動宣言のように小さいことの積み重ねが生物多様性に大きく関ってくるのだと実感しました。     

こどもたちのMY行動宣言は、「自然と遊ぶ」「水族館に行く」「お花を育てる」「生きものを育てる」などで、絵をつけて書いてくれる子もいました。

図2.jpg

図1.jpg

 

この度、COP10会議開催地が名古屋で国際会議場という隣の場所で行われているということもあり、生物多様性について白鳥庭園職員も勉強することができました。

また、このようなキャンペーンをさせていただくことで、多少なりとも想いを伝える架け橋となり、命がつながっていければと願っております。

そして、白鳥庭園としても、生物多様性を念頭に置き、植物管理や自然の生き物保護によりいっそう努めていくことを宣言したいと思います。       

 =========================================================

COP10開催地の名古屋市のみなさんならではの、力強いメッセージ、どうもありがとうございます!

自然の美しさをいっぱいに楽しめる庭園という場所だからこそ、自然の中のひとつひとつの要素が欠かせないものなのだと改めて実感できるのでしょうね。

 

ちなみに、みなさんが書いてくれたMY行動宣言も送ってくださいました!

行動宣言4表.jpg

スペースの都合上、みなさんの直筆の行動宣言の画像が掲載しきれないのですが、本当にたくさんの方にMY行動宣言を書いていただきました!

他には、「味わって、感謝して食べ物をいただく」「ニュースを見て今ある問題を知る」「フードマイレージを考慮して、なるべく国産のものを食べています」「家庭で出るごみ、特にプラスチックごみをぐっと減らします」などなどなど・・・

ほんとうに、全部紹介したいくらいです!!

このMY行動宣言たちを、ぜひ一緒に実行していきたいと思います!

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

図5.jpg

図4.jpg

図3.jpg

English 日本語 感じる 学ぶ 識る 読む 繋がる すべて見る