【終了イベント】生物多様性MY行動宣言・かざぐるまキャンペーン@金沢

2010.09.14

第4回目の会場となるMY行動宣言・かざぐるまキャンペーンの場所は、金沢市内の本多の森ホール。周囲を兼六園など金沢の観光スポットに囲まれ、自然豊かな場所です。

今回は、会場入り口付近にテーブルを設置し、来ていただいたお客さんにパネルをよく見えるよう工夫をしました。特にお客さんがよく見るパネルが、名誉大使の紹介はもちろん、MY行動宣言を書くためのヒントが書かれたパネル。

 

K3.jpg

今回の特徴は非常にみなさんがまじめにブースを見ていただいたこと。

パネルを細かな部分までじっくりと読んでいただいたり、何枚ものパネルを見ながらMY行動宣言を考えていただいたり。。。

おかげで、今回は290個のかざぐるまが集まりました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございます!

 

また、今回もオリジナルもいくつか持参していただきました。

  

K5.jpg

星空をイメージしてシールをつけていただいたり、日本の古典柄である千代紙で作られたり。。

 

 

 

 

 

 

K6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

K8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 K9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

K10.jpg ひまわりのお花をイメージしたようなかざぐるまは、目にも鮮やか!

回を重ねるごとに、かざぐるまのクオリティがあがるのに、スタッフ一同、本当にうれしい驚きでいっぱいです。

 

 

 

 

  

K11.jpg

ブースに来てくれた人の中には浴衣の方もちらほら。

「夏だな~」と感じると同時に、心なしかゆかたを着た方の周りには男性スタッフが多いような。。。とは冗談ですが、しかし浴衣の古典柄を見ても、生物多様性の考え方に相通じるものがあるな、と改めて気づかされるものがありました。

 

 

 

 

 

K7.jpgかざぐるまつくりに挑戦してくれた子どもたちもちらほらいました。本当にありがとうございます!

いただいたメッセージには、

「水を大切に使う」

「近くの山の保護を行う」

「普段の心がけが大切」

といった、かつては当たり前の、しかし現在はもうすでに見かけなくなった自然との付き合い方の提案がいくつもありました。

 

かざぐるまキャンペーンでは、こうした声を集め、世界に届けたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

K12.jpg

 

 

かざぐるま・MY行動宣言キャンペーンの詳細はこちら