【終了イベント】生物多様性MY行動宣言・かざぐるまキャンペーン@舞洲

2010.09.14

7月10日から河口湖ステラシアターで始まった、「MISIA星空のライヴVI ENCORE 2010 International Year of Biodiversity」も今回でいよいよ最終日となりました。

31日、大阪・舞洲(まいしま)。約1万2000人が集まる大きな野外イベント会場には、大勢の方がかざぐるまを持参したり、

作りにブースにやってきていただきました。

maishima1.jpg中には、旭川からブースの飾り付け用にと、

電飾のあるかざぐるまを15個も持ってきていただいた方も!

本当にありがとうございます。

きらきら光るかざぐるまを手に、

スタッフの呼び込みの声も一段と気合が入りました。

 

 

 

土曜日ということや野外ということもあり、親子連れが目立った今回の舞洲では、親子でかざぐるまづくりに参加する姿も多くみられました。

maishima3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

maishima6.jpg

 また、オリジナルのかざぐるまを親子で持参してくれた方たちも。本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

maishima2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

maishima4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

maishima7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

maishima5.jpgお父さんが物販のブースに並んでいる間にかざぐるまを届けてくれた女の子。

恥ずかしがって、最後まで名前を教えてくれませんでした。

持ってきてくれて、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、本当に力作を数多く寄せていただきました。 

  maishima8.jpg

よくみると、羽の一つ一つに、

 今回ブースで販売していたbiodiversity bandのモティーフが。

 

 

 

 

 

 maishima9.jpg照れながら写真に向かってかざぐるまを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

maishima12.jpg

3人で、かざぐるまを持参していただきました。

太陽の光にすごく映えるカラーが素敵です!

 

 

 

 

 

 

maishima13.jpgこちらは舞洲で持参していただいたオリジナルのかざぐるまの中で最も小さいかざぐるま!

 

 

 

 

 

 

 maishima11.jpgかざぐるまもおしゃれに見えます。

 

 

 

 

 

 

 

maishima14.jpg

黄色を基調にしたかざぐるまと、女性が持つ

カラフルなかざぐるま。

この鮮やかな色使いに、夏の暑さも吹き飛びそう!

 

 

 

 

 

maishima15.jpgこちらはお母さんと娘さん。

開場待ちで並んでいるところまで押しかけて、写真を撮らせていただきました。

ご協力、ありがとうございます!

 

 

 

 

maishima16.jpg黄金色に輝くゴージャスなかざぐるまを持ってきてくれました。

両手に持つと、ご利益がありそう?

 

 

 

 

 

 

maishima26.jpgカラフルなかざぐるまが目立つ中、

黒いかざぐるまはある意味で非常に目立った作品となりました。

 

 

 

 

 

 

maishima23.jpg 両手に持ってもらってにっこり。

 今回は一人で何個か持ってきてくださる方も大勢いました。工夫を凝らした数々のかざぐるま、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の特徴は、最後であることもあり、アイデア満載のかざぐるまが多かったこと。 

maishima21.jpgまずはこちら。

 写真ではわかりにくいのですが、これ、ペットボトルを使ってできています。

 羽もすべてペットボトルから作られるという念の入り方。

ひとつひとつの羽にMY行動宣言を書いていただいています。

 

 

 

 

 

 

maishima20.jpg続いてこちら。

こちら、一見何でもないかざぐるまなのですが、よく見ると、かざぐるまの羽に使われているのは和紙ではなく、端切れ。

そう、こちらは着物の端切れなど、余った布を羽に貼り付けているんです。

触ってみると、普通のかざぐるまとは異なる手触りに、スタッフからも感嘆の声が。

 

 

 

maishima18.jpg

第3弾目はこちら。

こちらの方、実は河口湖、名古屋でそれぞれのオリジナルかざぐるまをいつも持参していただいていました。

男性のかざぐるまは文句なしに最大級のかざぐるま。

さっそくブースの外で飾らせていただきました。

女性のかざぐるま、「地球」がテーマに作られています。

 

 

 

maishima25.jpgかざぐるまの下にあるのは果物の実。

銀色に光る球体の上には緑の葉と、その上に鳥の巣が設置されています。

卵があることで、命のつながりが表れている。

こちらはあまりの芸術性の高さに、スタッフも「すごい!」しか言えないほど。

毎回アイデアを出していただいていたのですが、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

maishima19.jpgたくさんのすてきなかざぐるまの中で、スタッフが独断と偏見で選んだ

一番の作品はこちら。

こちらはお店で生物多様性について紹介する中で、関心を持ったお店のお客さんに呼びかけていただいて、かざぐるまを作っていただいたのだそうです。

メッセージが入ったかざぐるまの数は合計15個。

ライブ会場を飛び出して、生物多様性のこと、MY行動宣言のことに関心を持っていただいている!と実感したかざぐるまでもありあます。

かざぐるまを花に見立てて作られたタペストリー調のかざぐるまは、夏の風景を表していました。

本当にありがとうございます!

 

 

 今回も数多くの作品が来る中で、会場でかざぐるまを書いていただいた方たちも、MY行動宣言を一生懸命考えてくれました。

「旬のものを食べる」

「まずは本を買ってみます」

「水を無駄遣いしない」

「ペットを大切に飼う」

「食べ残しをしない」

ひとつひとつが当たり前で、生物多様性に結びつきにくいかもしれない、生物多様性のためのMY行動宣言。

でも、生物多様性は私たちの日常に欠かせない以上、日常生活を維持するためにすべき当たり前のことこそが、MY行動宣言といえるのかもしれません。

MY行動宣言のヒントが書かれたパネルを前に何分間も立ち止まって一生懸命考えていただいたみなさん。

本当にありがとうございました。

maishima24.jpgということで、今回集められたかざぐるまは総計585個!

河口湖の2日目に続く、多い成果となりました。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

かざぐるま・MY行動宣言キャンペーンの詳細はこちら