末恒海岸

2010.11.04

末恒海岸.JPG

【写真に込めた思い】

自宅付近の海辺の写真。このきれいな海岸にも嵐の後にはゴミが多く漂着し、有志が清掃をしています。

漂着ゴミには、海をこえた周辺の国からのものも多くあります。これを逆に考えれば、日本から他国に漂着するゴミもある、ということ。

地球という閉ざされた世界で、自分の行為が見知らぬ国の人や生物に影響を与えることを避けるという、ちょっとした「配慮」を持てば、多くの生き物が生存できる海を守ることができると思います。

 

【生物多様性MY行動宣言】

ヒト、動物、植物、そして地球に、今より少しで良いから「思いやり」を持って、出来ることから地道に、そして継続して。