丹頂の雛

2010.11.08

IMG_3516.JPG

【写真に込めた思い】

釧路市阿寒丹頂自然公園での1枚です。ここでは自然に近い状態で丹頂の保護をしています。

毎年5、6月は丹頂の雛が孵ります。今年も無事、孵り、この愛くるしい姿を見せてくれました。

 

【生物多様性MY行動宣言】

釧路湿原に限らず、道東では牧草地、畑等でも丹頂は数多く見られます。

半面、開発が進む地域では丹頂(他の野生動物を含め)が激減していると聞きます。

環境保全の為に、私たち個人は何ができるか?もっとも簡単な事は、家庭から出るゴミの削減かと思います。

個々では小さい事ですが、みんなで頑張れば大きな効果を生むこととなります。