メビウスの輪

2010.11.10

IMG_6805_Biological Diversity.JPG

【写真に込めた思い】

生物多様性とは様々なレベルにおける多様性・変異性を意味し、それは決して単純な平等を意味する訳ではないはずです。

重要なことはカオスにおける平衡であり、平衡とは命の繋がり、つまり循環によって達成されます。

優しい言葉に見える「命の繋がり」も別の面から見ればかなり強い意味を持っている言葉だと言えます。

その命の獰猛さと、その中に見える温かさを同時に表現したく、最も身近な行為である「食事」に注目してみました。 

 

【生物多様性MY行動宣言】

全てのものは循環のサイクルで成り立っており、これは「エコ」などという表面的な理由ではなく「生きるため」というより現実的な理由で生物多様性について考えていくことが必要不可欠です。

私も自分の今の行動が循環サイクルのどこにあって、どうすればサイクルを維持できるのかということを常に考えて行動するようになりました。

具体的には移動手段はなるべく電車、出来れば自転車で。景品やおまけもなるべくもらわず、冷暖房は極力付けません。

早寝早起きを心がけ電気ではなく太陽光での生活を心がけています。