案山子

2010.11.11

20100925_PSS95IS_0002.JPG

【写真に込めた思い】

小さい頃は、畑やたんぼがそこら中にあったような気がしていたのですが、現在は畑やたんぼどころか道路が舗装されてしまい土を見ることも少なくなりました。

たんぼといえばやっぱり案山子。人間と動物が暮らしていく中での知恵の一つだと思います。最近では案山子すらあまり見ることがなくなりましたが、この地域では地元農家と近隣の学校との協力で案山子コンテストという形で受け継がれています。

こういう文化(?)はいつまでも残していきたいと思いました。

【生物多様性MY行動宣言】

いろいろな生活文化に触れ、動物を傷つけることなく本来の共存のあり方を学んでいきたいです。