御蔵島・野生のイルカ

2010.11.12

DSCF2303.jpg

【写真に込めた思い】

伊豆諸島にある御蔵島で、野生のイルカ達と一緒に泳いだ時の写真です。

御蔵島には以前から野生のイルカ達が住み着いていましたが、観光としてのドルフィンスイムが盛んになるにつれて、釣り針や糸が絡み付いて傷ついた個体などが発見されたり、何頭かの群れが島を離れたりするなどの変化が起きています。

いつまでもイルカ達と共生できる自然を残したい、そう思いながらこの写真を応募しました。

 

【生物多様性MY行動宣言】

海にゴミを捨てません。

海中で潜っている時にビニール袋などのゴミを見つけた時は、自身に危険が及ばない範囲で回収します。