トンボのランチ

2010.11.15

P9080879.JPG

【写真に込めた思い】

天気のいい公園でランチを楽しむわたしの肩で、バリバリを音をたてながらこちらのトンボもランチ中。

いいお天気ですね。今日のランチメニューはなんですか?

 

水田の上を飛ぶトンボが虫を食べることで、田んぼの米が守られる。そんな命のつながりがここにも。

この素敵な地球をみんなでいつまでも楽しみたい。

 

【生物多様性MY行動宣言】

とにかく外にでる。遊ぶ。

海でも山でも川でも、近所の公園でも。

外に出て野生の動物や昆虫、植物に出会い、自然の厳しさやうつくしさ、楽しさを実感すればするほど、これを守りたい、守って長く楽しんでいくにはどうしたらいいか?という思いが大きくなる。

海も山も川もつながっていて、思いのほか近くにあるから。