済州島

2010.11.16

PB113953.JPG

【写真に込めた思い】

これは韓国、済州島で撮った写真です。済州島は自然がそのまま残っていて、人々が自然と一緒に暮らしています。

このイカは海のすぐ前で干されており、昔から海で得たイカを太陽の力によって保存食として干物をつくってきたそうです。

また、イカの後ろでは畑が広がっており水と太陽によっておいしい野菜が栽培されています。

海と太陽のおかげで生きている植物、動物、そして人間。この命のつながりをこの写真で感じてほしいです。

 

【生物多様性MY行動宣言】

私は済州島の大自然の中を歩く済州オルレ ウォーキングフェスティバルのボランティア及び参加を通し、自然のすばらしさ、壮大さを知ることができました。

このようにゆっくりと自然に触れ、命のつながりを直接まず感じることがとても重要だと思います。

もっともっとそのような行事の拡大、活性化を助けること、参加することをMY行動宣言としたいと思います。